2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


発表会後、2月からツェルニー30番を練習しています


私は子供時代にツェルニーを練習した覚えはありませんでしたが
「ツェルニー」=「みんな嫌がってる」
という事は、よく耳にしていました。

泣く子も黙るツェルニー師匠(笑)って感じw


だから去年、先生に
「ぴあみーちゃさんは、絶対ツェルニーやった方が伸びるわ!」
って言われたときも
ちょっと震えあがって、やんわりお断りしました^^;



ところが、今年になって
先生から強制的に楽譜を渡された時は
「うぉーこれから苦行が始まるのかー号泣」
って感じでした><




その頃、偶然楽譜売り場で
「チェルニー30の小さな物語」という本を見つけました
(あれっ?ツェルニー?チェルニー?・・・どっちでもいいか♪)


DSC_0678.jpg


かわいいイラストで
子供むけに、楽譜が大きく印刷されてるだけかと思ったら
内容がすごいすごい!

一曲づつ「な~るほど!」と思わせる曲名が付いています

DSC_0685.jpg


この本は、上下巻に分かれてますが
1~30番の曲順じゃなく並べ替えてあって
1番は、下巻の曲目






まずはじめに「チェルニーを弾く前に」というページがあって
指のストレッチ運動や
ツェルニーによく出てくる音型の解説があり
良くわかります♪



「アナリーゼしてみよう」では
調性を書きこんだり
曲想を考えさせたり
勉強になります

DSC_0682.jpg


DSC_0681.jpg


3ページ見開きのページもあって
見やすいです
普段は全音の楽譜を使ってますが
ページをめくらなければならない時は
家では、この本で練習しています








ツェルニーを始めてみて
なかなかいい曲じゃないかなぁ~って思ってて
結構好きです♪
確かに、疲れるけど^^;


このままツェルニー先生に導かれた先には
いつかきっとベト様のご光背が見える・・・かもねw












おはようございます
仕事中こっそり書いてます

今日は、夕方からレッスンの日です

先週は細切れではあったけど
割とコンスタントに練習時間を確保できたと思います。
昨日も、結構長い時間練習しました。

だけど、ハノンとツェルニーの練習に
えらく時間を取られてしまって
他の曲に手がつけられません

奥が深いよ…ツェルニーさん(泣)
ムズカシイ

やってもやっても
納得いっても、納得いかなくても
止めるきっかけがもてず
ひたすら弾き続けてしまいます

これって中毒?常習性?^^;

ツェルニー先生の鬼のレッスンが
だんだん快感になりつつ…ヤバッ(汗)






急がば回れで
いつか挑戦したい(自分にとっての)大曲の為の下積みの時間だと思って
今はコツコツやって行かなきゃな~って気持ちもあるけど

仕事と家事と他のお楽しみもあるし…
毎日毎日、時間があっという間に吹き飛んで行くので
その域にまでたどり着く時間があるかなぁ









50過ぎてどうしても健康に自信が持てなくてね^^;


健康じゃないと気持ちも、収入も安定しないし…

風邪とか日常の病気だったら
気をつけようもあるけど
親や親せき、周りの友人たちの様子を見てると
これからは、思いもしない病気が出てくるだろうし。




あぁ、時間が無いなぁー
(ついでにお金も足りないなぁー^^;)




imageCAK8UGZC.jpg

↑写真に意味はありませんw






まぁ上を見てもキリが無いので
今ある幸せの中で、精一杯努力しなきゃね♪

私を自由にさせてくれてる家族にも感謝しないと
(呆れて見切られたともいえるw)





結局、ダラダラ~ツラツラ~
何書いてるんだろう?(笑)


気持ちが一周したので
仕事戻りまーすw









ブログの更新も
滞っておりましたが
やっと、生活が通常に戻りつつあります。

8月はとにかく仕事が忙しく
お疲れもたまってしまいました。

9月に入り、仕事は落着き始めたのですが
長男のハロウィン用の衣装作りの発注を受けまして
久々に、ミシンと格闘の末
先週、無事納品することができました^^v
早速ディズニーランドで、友達と仮装して楽しんだようです。


それにしても
十年ぶりくらいにテーラードジャケットを縫いましたが
老眼やら、集中力の衰えやら、、、
以前と体の違いは雲泥の差ですが
手順やらなにやらは、意外と覚えているもので~
「あら、私ってすごい!」と、自画自賛大会♪
やっぱり、若いうちに色々挑戦しておくことは
大事だなぁと、いまさらながら実感したしだいです(汗)

でも、すごく疲れたぁ~

天使のようなピアノの先生でも
さすがにあきれるほど、練習不足の日々でしたが
ここ数日少しずつ練習時間増やしてます^^;



昨日は、祝日ということで
レッスンが無かったので
公共施設のグランドピアノを借りて
3時間(840円也~安っ)みっちり練習しました

実は今週末に
初めて「ピアノサークル」なるところを
見学させてもらうことになってます(大汗)

当日はブルクミュラーを弾く予定でいるので
今週は、ブルクも集中しておさらいします。

まぁ、撃沈するのは目に見えてますが
発表会前、少しずつ度胸試ししたほうがいいと思ってますので
落ち込み過ぎないようにしないとね。



悩みに悩んだ
デシピVSアコピ問題(;A´▽`A

わが家がマンションなのと
フルタイム勤務で昼間はほとんど弾けないと判断し
デシピに軍配が上がりました

買ったのはカワイのCA65

定価28万円でしたが
値下げとポイント利用なども駆使して
18万円ほどで購入できました♪

次男も早速弾いてみて
「うん、これなら許せる」
と、どんだけ上から目線(笑)

大きさも
思ったよりも圧迫感なく
ハノンの練習も
指の負担が全然違います!

ところで、次男のたっての希望で
前のデシピは
処分せずに置いてあります。

どうも、来年大学に受かったら
下宿に持っていこうという算段らしいです。

今なら
「2台のピアノのための…」
的な曲をひくこともできます!(笑)

誰が弾くんだ?
って話ですがw





新しいデジピの弾き心地がよいらしく
次男は、毎日予備校から帰ると
まずピアノの練習をしてます
今練習中なのは
リスト「愛の夢3番」

手がデカイって、うらやましすぎる・・・
そして、練習しただけ弾けるようになるという若さも、うらやましすぎる・・・

新しいピアノを占領されて
私が古いデジピで練習する羽目になること多々。

(処分しなくて良かった~)

いや、そうじゃなくて
「ピアノじゃなくて、勉強しろよ
という事です。


先日、実家の父に言われた言葉です♪




去年、母が亡くなり
実家では父が一人で暮らしています

とりあえず今は元気に
がんばってくれているので助かります。



母は、10年前くらいから
難病のために、何度も入退院を繰り返していましたが
父と本当に仲がよく
二人で前向きに朗らかに暮らしていてくれました

仲が良かっただけに
亡くなってからは
父が心配でしたが

納骨も済んだ頃
以前から行きたかったウクレレ教室に通い始めました


父は若い頃は、ハワイアンのバンドをやっていたので
ウクレレやギターはばっちり・・・
とは言え、私以上のブランク
よく飛び込んだと思います。


「いつかやりたい!」
ってずっと思ってたんですね






幸い、とても良い先生とめぐり合ったようで
楽しく弾かせていただいているようです。

先生の薦めもあって
先日、先生が出演するライブハウスに
飛び入りで参加してきたそうです@。@




最初は、緊張して
恥ずかしい、上手に弾かなきゃ、間違えないようにしなきゃ・・・

とガチガチになってたようですが


そこは、昔取った杵柄!



昔は散々ステージで演奏していたので
(古い写真が色々残ってます♪)
その楽しさを思い出したようです。






私のピアノの発表会が1月にあることを伝えると

「音符を、記号として読んじゃダメだよ。
楽譜はひとつの物語なんだからね」

って言われました。




父ちゃん・・・
すごいことをさらっと言いましたねぇ。。。




正直、少々父は”苦手な人”なんですが^^;
このときばかりは
胸に響くお言葉でした~。


はい。心して練習いたします。。。






ぴあみーちゃ

Author:ぴあみーちゃ
2014年1月より、35年ぶりにピアノを習い始めました。ブルク終了しツェルニー30、ソナチネ付近をフラフラ漂っています♪
月曜から土曜までフルタイム勤務。毎晩すぐ眠くなってしまうヘタレ。練習時間の確保が課題。

申し訳ありませんが、しばらくレッスン記事は限定にしてます。
大したこと書いてませんので~お気軽にパスワードまたはブロとも申請してくださいm(__)m

カワイCA65
上位機種が発売になりました♪

