2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


7月定例会

サンマルティーニ「トリオソナタ」
バッハ「フーガV D-major BWV874」
キャリィ「モックバロック」


まぁ、こーゆー時に限って残業になるわけで・・・
ダッシュでレッスンへ^^;

先週、自習練習会(少人数)に参加したので
ちょっと自信をもっていったけど
敢え無く撃沈orz

アンサンブルって・・・むずい




サンマルティーニ「トリオソナタ」
アルト2重奏 
テンポアップが課題

バッハ「フーガV D-major BWV874」
25小節まで細かく見ながらレッスン

全員ソプラノ→
全員アルト→
ソプラノ、アルト二重奏→
全員テナー(テナー無い人はソプラノーでテナーパート)→
全員バス(バス無い人はアルトでバスパート)→
四重奏

ほぼ成功!わーい


だが、まだ先が長い^^;;;
先生も「これは時間を掛けましょう^^;」と。

パート練習したり
他の楽器の音を聞きながら演奏することが
バッハの勉強になってて
きっとピアノでも生かせると思ってます





キャリィ「モックバロック」
とっても楽しい曲
最初から四重奏

1・タンゴバロキーノ
タンゴのリズムの刻み(タンギングをするどく)
2・シューシャッフル
1回演奏して時間切れ




帰りがけにまた
「早くテナーもやりましょう!^^v」と、プレッシャー掛けられた~

ソプラノ⇔アルトの
指使いの切り替えが
いまだに瞬時にはできないので
練習あるのみ・・・とはわかってはいるんですけどね^^;

はい。がんばります。



次は、来週土曜日の午前中。
仕事遅刻できそうだったら、参加の予定。





7月自主練習会

ヘンデル「ソナタC-dur」
バッハ「フーガD-major BWV874」
サンマルティーニ「トリオソナタ」
キャリィ「モックバロック」

アルトしか練習しませんでした。
今年は「ソプラノでいい音を出す」が目標なのですが
つい、アルトばっかりになってしまいます。

他のメンバーは、色んなパートをまんべんなく練習しているというのに・・・
偉いなぁ~

練習しないからできるようにはなるワケありません^^;

今年中にテナーに首突っ込むのは無理そう。。。




それにしても、バッハのフーガ(四重奏)には大苦戦です。
なぜ?どこで?どーしてもずれる(笑)




リコーダーフェスティバル無事終了しました!
 
6年ぶりの参加でしたが
楽しかったぁ~♪
 
ちょっと緊張もしたけど、最後の曲の途中から
「あぁぁ~もう少しで終わっちゃう~もっともっと曲が長く続いてくれたらいいのに~」って思いながら演奏していました。
 
12分ほどの発表時間であっという間でしたが
本当に楽しかったのひとこと!
 
一瞬頭が白くなるときもあったけど
指が勝手に動いてくれて
「練習ってすごい!」と再認識。
 
終了後は、他のグループの方の演奏を聴き
「バロックを演奏するのは大好きだけど、人の演奏を聴くと眠くなる」
と判りました(笑)
 
来年度に向け決心したことは
①ソプラノリコーダーできれいな音を出す!
②ソプラノやるからには、ソロで吹いても緊張しないくらい練習する!
③来年のリコーダーフェス後には、(アルトかソプラノどちらか)木管を買いたいので
 腕を上げる+お金をためるw
 
 
 
 
 
1.オトテール Fanfare (アルトⅡ)
2.斉藤恒芳 火曜日の朝に (アルトⅡ)
3.民謡 .こきりこ (アルト)
4.モーツァルト Ave verum corpus (アルトⅡ)
 

2カ月ぶりにリコーダーサークルの練習に行きました。
 
 
3月の発表会に向けて
曲とパートが決まりました。
 
1.オトテール Fanfare (アルトⅡ)
2.コルベル Arrietty’s Song (ソプラノⅡ)
3.モーツァルト Ave verum corpus (アルトⅡ)
4.斉藤恒芳 火曜日の朝に (アルトⅡ)
5民謡 .こきりこ (アルト)
 
 
楽なパートばかりにしちゃいました^^;
 
去年は、仕事の都合で
リコーダーサークルになかなか参加できなくて
練習不足がひどい状況><
 
半音が押さえ切れていないし
高音が不安定
(それじゃほとんど^^;;;)
 
しっかり練習しないとぉぉぉー(大汗)
そろそろ本気でやばくなってきた!
 
 

ぴあみーちゃ

Author:ぴあみーちゃ
2014年1月より、35年ぶりにピアノを習い始めました。ブルク終了しツェルニー30、ソナチネ付近をフラフラ漂っています♪
月曜から土曜までフルタイム勤務。毎晩すぐ眠くなってしまうヘタレ。練習時間の確保が課題。

申し訳ありませんが、しばらくレッスン記事は限定にしてます。
大したこと書いてませんので~お気軽にパスワードまたはブロとも申請してくださいm(__)m

カワイCA65
上位機種が発売になりました♪

