2014 / 01
≪ 2013 / 12 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2014 / 02 ≫


2カ月ぶりにリコーダーサークルの練習に行きました。
 
 
3月の発表会に向けて
曲とパートが決まりました。
 
1.オトテール Fanfare (アルトⅡ)
2.コルベル Arrietty’s Song (ソプラノⅡ)
3.モーツァルト Ave verum corpus (アルトⅡ)
4.斉藤恒芳 火曜日の朝に (アルトⅡ)
5民謡 .こきりこ (アルト)
 
 
楽なパートばかりにしちゃいました^^;
 
去年は、仕事の都合で
リコーダーサークルになかなか参加できなくて
練習不足がひどい状況><
 
半音が押さえ切れていないし
高音が不安定
(それじゃほとんど^^;;;)
 
しっかり練習しないとぉぉぉー(大汗)
そろそろ本気でやばくなってきた!
 
 


ピアノ2回目♪
 
またもや、先生とお茶&おしゃべりタイムから^^
 
【レッスン】
子供のハノン1.2.3
ブルグミュラー 2.アラベスク ◎ 5.無邪気△
大人のためのピアノ曲集 ショパンプレリュード28の7△
 
 
 
最後に、どっさりディズニーの楽譜を持ってきて
「来年の発表会でもディズニー曲特集やるから、好きな曲選んでみてね。早いもの勝ちよ♪」
と。
 
先生・・・すでに、アップアップなんですけどぉ~
とりあえず、2冊持って帰りましたが
たぶん、来週そのままお返しすることになるでしょう(汗) 
 
 
次回は来週金曜日
 
【宿題】
ハノン 1と2と3を続けて早く、リズム変更
ブルグミュラー 5無邪気 6
大人のためのピアノ曲集 ショパンプレリュード28の7 右手のメロディーを確かめながら

ピアノ教室、レッスン1回目♪
 
まずは、先生と先日のコンサートについてお茶&おしゃべりタイム^^
 
先生と、ちゃんとお話するのはこれで2回目だけど
同い年だし、生まれた市も同じ、中高の環境も似ていて
本当に楽しい!
何より先生の明るい性格がステキ♪
 
【レッスン】
子供のハノン1.2
ブルグミュラー 1やさしい心 2.アラベスク
 
 
楽譜見て、頭から手に指令が行って、指が動くまで
ものすごいタイムラグ


特に、左手の衰えが激しいわぁぁ>< 
何と言っても35年ぶりのお教室ですからぁ~割り切らないとねw
 
 
それでも、先生はたくさん褒めてくれる
くすぐったい
注意も、ここはこうするともっと良くなりますよ~って言う言い方w
 
褒められるなんて最近・・・いや、結構前から記憶に無いから
やっぱりうれしいものです♪
 
 
子供の頃、ピアノの練習&レッスンが苦しかった思い出に
まだまだ囚われて緊張してる私。
 
「ピアノを間違えずに上手に弾く」
じゃなくて
「ピアノを弾くことが楽しめる」
ようになりたい!
間違えたっていい
”ピアノを弾く自分”に酔って、楽しく弾きたいな♪
 
昔のトラウマを少しずつ払拭できたらいいな~
 
 
 
 
次回は来週金曜日
 
【宿題】
ハノン 1と2を続けて早く、リズム変更
ブルグミュラー 2アラベスク 5無邪気
大人のためのピアノ曲集 ショパンプレリュード28の7

ぴあみーちゃ

Author:ぴあみーちゃ
2014年1月より、35年ぶりにピアノを習い始めました。ブルク終了しツェルニー30、ソナチネ付近をフラフラ漂っています♪
月曜から土曜までフルタイム勤務。毎晩すぐ眠くなってしまうヘタレ。練習時間の確保が課題。

申し訳ありませんが、しばらくレッスン記事は限定にしてます。
大したこと書いてませんので~お気軽にパスワードまたはブロとも申請してくださいm(__)m

カワイCA65
上位機種が発売になりました♪

