2014 / 06
≪ 2014 / 05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2014 / 07 ≫


宝塚劇場 宙組公演
三井住友VISAカード シアター宝塚グランドロマン『ベルサイユのばら―オスカル編―』
~池田理代子原作「ベルサイユのばら」より~
脚本・演出/植田 紳爾
演出/谷 正純

オスカル 凰稀かなめ
ロザリー 実咲凜音
アンドレ 緒月遠麻
ジェローデル 朝夏まなと
アラン 七海ひろき



☆宝塚歌劇100周年
☆ベルサイユのばら40周年
☆トップスター・凰稀(おうき)かなめ退団発表後の公演
☆一原 けい、蓮水ゆうや、愛花ちさき、天風いぶき、すみれ乃 麗、夢涼りあん退団公演



ベルサイユのばらのチケットは毎回超プラチナですが
友人のブラボーなクジ運で
前から3列目!しかもほぼSS寄りの席で観劇することができました!

オペラグラス無しでも、役者さんの表情や
衣装の細部までよく見える♪
幸せ


昨年は、子供の学校のPTA行事で
『フェルゼン編』を見に行くことができたのですが
2階奥の席だったので
オペラグラス使っても、遠かったですねぇ



宙組さんは、初見だったのですが
どの方も、歌も演技も上手で
宝塚は、今までぼちぼちしか見てませんが
私の中で一番の公演でした♪

宝塚さんには申し訳ないのですが
やっぱり、歌も演技も
それほど期待はしてなくて^^;
それを了解したうえで
あの世界観に浸りに行ってるのですが

いやぁ今回良かったです!!!


ベルばらをリアルタイムで
マーガレットで読んでいた世代としては
フランス革命に結びつく直前の
三部会の場面など
深く掘り下げていて
たまらんでした。


オスカル役の凰稀かなめさんは
美しい容姿、スタイル
1幕終わりにペガサスに乗る姿は
まさにマンガから飛び出してきたかのようです
そしてラストの場面「シトワイヤーン!行こう!」の叫びには
魂が揺さぶられました


マンガ読みなおそうかな(笑)






観劇の前に
銀座のヤマハによって
デジピもアップライトも
いっぱい試弾させてもらいました♪
疑問に思ってたことも、担当の方に色々教えていただき
だいぶ、頭が整理されてきました♪


2014063013020000.jpg


2014063013020001.jpg


今私が使っているのは
カシオのプリヴィアです

ピアノをするために買ったものではなく
「音の出るものがほしい」
という程度で選んだ商品です。

ただ、この子が来てくれたおかげで
思いがけず次男もピアノにはまり

私も、なんだかんだ言いながらも練習できるし
欲を言えば切がない・・・
ですが
まぁ、なんとか過ごせてる・・・って感じでしょうか。


幸い、近くの市の施設で
グランドピアノが安く借りられるので
時々、そこで練習しつつ
やり過ごしてきました。



ただ、最近さすがに
打鍵後の圧力が
モロに手に戻ってくることと

鍵盤のプラスチックのすべりが良すぎるらしく
家で弾けていても
生ピアノではミスばかり・・・
という場面が何度もあり

これじゃぁ、せっかく練習しているのに
もったいないと思うようになりました。




で、先日
大手楽器店と
カワイの直営店と
試弾の旅に出かけてきました^^



我が家はマンションなのと
私はフルで仕事をしているので
弾く時間帯がどうしても夜間または朝に限られるので
当然、デジピしか選択肢に入れられないと思っていました。


カワイに行った時に
LDシリーズと言って
少し小さめの、インテリアタイプ?というのかな?
猫足のアップライトピアノを見てしまい
なんか、すごくほしくなってしまいました♪


消音器をつければ
ぜんぜんいけますよ!


悪魔店員さんがささやきます・・・・



でも
デジピにしたら、アップライトが欲しくなり・・・
アップライトにしたら、グランドが欲しくなり・・・
オサレなアップライトにしたら、普通のピアノが欲しくなり・・・
に決まってます。


あぁ、私って強欲な人間・・・




たまたま会った、同じマンションのママ友は
アップライトピアノ(消音付き)で練習してるけど
ぜんぜん大丈夫だよ。

って言ってました。

そういえば同じマンションで
ピアノ教室やってる方もいるんですよね~
たしかグランドピアノだったけ。
(もう、なん十年も続けてます)


ウチのマンションって
結構大丈夫なんでしょうか?




でも~生ピアノにすると、調律などメンテのお金も掛かるしねぇ



ちなみに、デジピだったら
カワイのCA65あたりかなぁ(20万~23万)

生ピアノはぜんぜん考えてなかったから
今回みたものしかわからないけど
”猫足のインテリアタイプ”が
とっても気になってます♪
(カワイのLDで消音つけて70~80万だそうで)



うーん。やっぱりデジピが現実的か。



と、悩みは堂々巡りです




はぁ・・。

とりあえずやることは
来月発売の
サマージャンボですかな・・・






公開リハーサル開催
6月26日(木)
【 会 場 】 横浜みなとみらいホール 大ホール
【 出 演 】 川瀬賢太郎(指揮)、秦茂子(ソプラノ)、藤井美雪(アルト)
          神奈川フィル合唱団、神奈川フィルハーモニー管弦楽団
【 曲 目 】 マーラー:交響曲第2番ハ短調「復活」
【 日 程 】6月26日(木) 14:50 開場
      15:00~15:10  指揮者 川瀬賢太郎によるプレトーク
      15:30~16:30  リハーサル見学


リハーサル用に公開された客席はほぼ埋まってました

マラ2「復活」1楽章


余談ですが
マーラーといえば、有名な指揮者クラウディオアバド氏ですが
残念ながら今年1月に亡くなられました
ちょうど6/26がお誕生日だそうで
なんとな~く必然w

私が持っているマーラー唯一のレコードも
アバド氏のものだなぁ~と懐かしんでみます^^






さて、私は
只今激しく”ミュージカル貧乏”orz

今年になって
ミュージカル4本
コンサート3本
オペラ1本

そしてすでにチケットを獲得しているミュージカル・コンサート等が
5~6本・・・

へそくり切り崩して
とっても、マズイ状況です。




本当は、7月のリヨン歌劇場のホフマン物語にも行きたいのですが
特にオペラは高額なので泣く泣く諦め(涙)


でもでも
梅雨でジメジメしてるし、仕事も忙しいし・・・
なんだか「じゃじゃーーーん」とか「どどーーん」っていう音楽が聞きたくて
実は、マーラーあんまり得意じゃないですけどね(笑)
神奈川フィルの公開リハーサルへ。

仕事を少々早抜け^^




無料だし
若き川瀬氏のお話も聴けたし
無料だし
無料だし(笑)

マーラーを、全曲聴ける集中力も無いので
1楽章通してと
少しずつ調整して音が変化していく過程がみれて
とても満足でした♪




ぴあみーちゃ

Author:ぴあみーちゃ
2014年1月より、35年ぶりにピアノを習い始めました。ブルク終了しツェルニー30、ソナチネ付近をフラフラ漂っています♪
月曜から土曜までフルタイム勤務。毎晩すぐ眠くなってしまうヘタレ。練習時間の確保が課題。

申し訳ありませんが、しばらくレッスン記事は限定にしてます。
大したこと書いてませんので~お気軽にパスワードまたはブロとも申請してくださいm(__)m

カワイCA65
上位機種が発売になりました♪

