2014 / 08
≪ 2014 / 07 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2014 / 09 ≫


完全にバテております
鍼に通いながら、仕事こなすのが精一杯で
練習に手が回りません(泣)


先生宅での今週の飲み物は
「しゅわっと元気になってね♪」
ということで、炭酸のオランジーナ

毎週、ありがたいことです。


とにかく体の疲れが抜けないので
ピアノも、全身で弾くことができません。

手先だけで、とりあえず弾く感じになってしまい
音が伝わってきません><

「3歩進んで2歩下がる」どころか
一歩も進めず



【今週のレッスン曲】
ハノン 26→27続けて
ゆーっくり&しっかりバージョン

全然体重が乗りません><



バッハ クラビーア小曲集 
7.プレアンブルム ヘ長調 BWV927 (6回目)


こ・・・これは!
絶対合格だと思ったんだけどなぁ~(号泣)
言われてみれば、確かに不安定な場所もあるけど
弾き方、音の出し方・・・
先生の求めるものが、今までにない高さにある@。@
いっぱい音を出して教えてもらいましたが
わかるようで、わからない・・・

ただ、この曲には
この先、私の弱点になるであろう練習が含まれているようで
「ここは、我慢のしどころ」
だそうです

ってことで、来週も~(泣)






チャイコフスキー四季「1月炉辺で」

最後まで止まらずに弾けるようになってきました
先生も、譜読みが終わったので
すごぉ~くホッとしている風(笑)

私は
スタッカート=音を切る
ってすぐ思ってしまい
切るときにアクセントが付いてしまい大失敗><
「音の長さを半分鳴らす」
ということを
頭に叩き込まないと~


和音の練習
流れで、なんとなく弾けてるのがお見通しなので
「どの小節からでも始められるように」
との指令が^^;;;


3連譜から通常のテンポに戻るときのカウントの仕方注意




まぁ、私の腕のことは100%置いておいて
デジピで練習していると
暖炉の揺らぎ感というか、ファジー(死語?)感がなかなか感じられなくて
(特に出だしで)

アコピを借りて
ゆっくり練習してみたい気持ちです
(嗚呼、生意気♪)




連弾 オペラ座の怪人
phantom of the opera(primo)
the point of no return (primo)


マシになってきましたが
まだまだ、必死に弾いているので
右手(主旋律)と左手の、音量の差の付け方に気をつけること



【宿題】
真夏のデジャヴかと・・・
進歩ありません(泣)


ハノン  26と27のみ連続
      テンポゆっくり

バッハ クラビーア小曲集 7.プレアンブルム ヘ長調 BWV927


チャイコフスキー 四季「1月」

連弾オペラ座の怪人
phantom of the opera(second と primo)
the point of no return (primo)






残暑厳しい上に
各所で豪雨の被害も出ていますが
皆様のお住まい周辺は大丈夫でしょうか?

私は連日の暑さと
社員さんが順番でお休みを取っているので
そのフォローのために
連日、早出&残業続きで
少々へたばってきています


ちょっとダルくて
「お休みしたいなぁ~」って気持ちもありつつ
でもレッスン行って来ました


先生は気を使ってくれて
毎週、いろんな飲み物を出してくれるんですが
今日は
「疲れてぼんやり~してるだろう」と予測のもと
冷たいカプチーノ出してくださいました。

おぉ!どんぴしゃり!

シナモンの香りで
シャキッとしました^^v



・・・で、今週も先生スイッチが入るのが早い(笑)




【今週のレッスン曲】
ハノン 26→27続けて

超速で
指を独立して動かせるように練習

次回はゆーっくり&しっかりバージョンで




バッハ クラビーア小曲集 
7.プレアンブルム ヘ長調 BWV927 (5回目)


うーん。今回結構練習して
スムーズに弾けてるんで
イケると思ったんだけどなぁ~
先生は、逃してはくれませんでした><


先生
「悪いけど、もう一回やってきて^^
完璧にしましょう!
この曲は練習になるわ~」

はい。がんばりましゅ
      


チャイコフスキー四季「1月炉辺で」


譜読みが完了して
今は、とりあえず弾きこみ♪

なんとな~く最後まで止まらずに弾けるようになってきました。



ただ、同じような和音が連続するところで
時々「あれ?今ドコ?私は誰?」
になることがあるので

発表会で、万が一の大事故になったときの
復帰ポイントのために
歌詞を考えているところです♪

やっぱりロシアだから
「♪今夜のご飯はなぁ~に? 
 ♪ボルシチがいいかな~
 ♪ピロシキもいいわね~」
的な感じ(単純)

その後家族で、夕飯のメニューをめぐって
子供たちがギャーギャ論争(和音繰り返し)に発展して行くけど
結局おかーさんの一声で決着~なんて筋書きでどーでしょう(笑)

子供たちは3人いて
女の子(6歳)・男の子(5歳)・女の子(3歳)
ってイメージ

夕飯ができるのを待ってる間に
遊びつかれて、ウトウト夢の世界へ~が、2部のところ。


・・・今のところの妄想w



こんなヘンテコな妄想に練習時間を割いているとは
先生には言えませんw






連弾 オペラ座の怪人
phantom of the opera(primo)
the point of no return (primo)



phantom of the opera
有名な「♪ジャーン、ジャジャジャジャジャーン」
のところ、しっかりひけるようになりました^^v
ミスの確率がゼロになるように
練習しましょう~とのこと(汗)

先生と弾くと緊迫感のあるいい感じになるんだけど
友達と弾くと、なんか箸が転んでも可笑しい年頃ゆえ(笑)
お互い楽しくって
「♪にゃ~ん、にゃにゃにゃにゃにゃ~ん」
って感じになっちゃう(爆)

間に合うのか?


the poit of no return
これも臨時記号の嵐で
なかなか最後まで、自信もって弾けません
「妖艶な感じ」までは
遠い道のり(大汗)






【宿題】
ハノン  26と27のみ連続
      テンポゆっくり

バッハ クラビーア小曲集 7.プレアンブルム ヘ長調 BWV927


チャイコフスキー 四季「1月」

連弾オペラ座の怪人
phantom of the opera(second と primo)
the point of no return (primo)



きっと、このラインナップで
あと半年続けるのよね~?

同じのばっかりだと
飽きちゃうような気もするし
飽きる暇も無いくらい、まったく仕上がらないような気もするし
フクザツ。


今週はお盆期間ですが
会社は通常営業。

でも社員さんたちは順番でお休みするので
その分、ちょっぴり仕事の負担が増えます

いつもレッスンは18時からなのですが
仕事が終わるのが18時過ぎそうだったので

先生に「遅刻します」メールを入れ
いつもより20分遅れで、先生ちに到着しました。

先生嫌な顔ひとつせず
「お疲れ様だったね~」
と言って
冷たいオシボリと、アイスティー&クッキーを出してくれて
なんておやさしいんでしょうか!

先生だぁ~い好き♪
私の心のオアシスです^^




・・・だけど、お茶を飲み終わったとたん
先生のスイッチON(笑)

「どう?落ち着いた?
じゃ!どんどん練習しましょう!!!!」

^^;;;




【今週のレッスン曲】
ハノン 21→27まで続けて

24番過ぎから、だんだん左手がコントロール不能に(笑)
時々私の意志とは違う方向に
動いていきます~あらら
自分でもびっくりw

可笑しいやら、苦しいやら・・・
苦笑いしながら27まで弾ききりました^^;




バッハ クラビーア小曲集 
7.プレアンブルム ヘ長調 BWV927 (4回目)


ハノンのお疲れが残る中
私的には「そこそこ」弾けてたつもりでしたが

先生
「ばっちりバッハの弾き方ができてとっても良かったですが
残念ながらマルをあげるわけにはいきません。
もっともっと弾けるハズです。そうでしょ?」

え?そうは思えませんけど・・・?

細かく数小節ずつ、先生のお手本と
一緒に弾いて確認


ということで
ものすごい早いテンポ指定と
基本になる音を意識することとが宿題

先生
「うん。この曲は練習になるわ~」
と、満足げ(汗)      

やっぱり先生、スパルタになってきてるぅぅ~ひぃ~




チャイコフスキー四季「1月」


譜読み状況
6ページ中、(とりあえず)両手で最後まで譜読み完了

「和音をうーんと味わって楽しんでね♪」




この曲を
「ふぅーん。つまらん」
と、一言でバッサリ切った次男の話をしたら

先生は
「ちっちっちっ 違うんだなぁ~
”この曲のよさがわからないなんて素人だねw”
って言ってあげて(笑)」

ホント先生面白い♪








連弾 オペラ座の怪人
phantom of the opera(primo)
the point of no return (primo)

連弾は、家で練習した感じと
先生のところで弾く感じのギャップが
なかなか埋まりません><

先週の話では10月以降は、連弾練習を増やすって言ってましたが
昨日は「9月だからね!」って前倒しになってました~(やばいぃ~)

 


レッスン終わってから
先日のメジューエワさんのレクチャーの曲
モツ様とベト様の楽譜を見せてもらい
しばし先生とお勉強♪

音楽って
作曲家の才能や意図だけじゃなくて
世界史も美術史も密接にかかわってるんだな~って
今回初めて判りましたw




【宿題】
ハノン  26と27のみ連続
      テンポ上げる

バッハ クラビーア小曲集 7.プレアンブルム ヘ長調 BWV927


チャイコフスキー 四季「1月」

連弾オペラ座の怪人
phantom of the opera(second と primo)
the point of no return (primo)


ぴあみーちゃ

Author:ぴあみーちゃ
2014年1月より、35年ぶりにピアノを習い始めました。ブルク終了しツェルニー30、ソナチネ付近をフラフラ漂っています♪
月曜から土曜までフルタイム勤務。毎晩すぐ眠くなってしまうヘタレ。練習時間の確保が課題。

申し訳ありませんが、しばらくレッスン記事は限定にしてます。
大したこと書いてませんので~お気軽にパスワードまたはブロとも申請してくださいm(__)m

カワイCA65
上位機種が発売になりました♪

