2015 / 02
≪ 2015 / 01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 2015 / 03 ≫


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

おはようございます
仕事中こっそり書いてます

今日は、夕方からレッスンの日です

先週は細切れではあったけど
割とコンスタントに練習時間を確保できたと思います。
昨日も、結構長い時間練習しました。

だけど、ハノンとツェルニーの練習に
えらく時間を取られてしまって
他の曲に手がつけられません

奥が深いよ…ツェルニーさん(泣)
ムズカシイ

やってもやっても
納得いっても、納得いかなくても
止めるきっかけがもてず
ひたすら弾き続けてしまいます

これって中毒?常習性?^^;

ツェルニー先生の鬼のレッスンが
だんだん快感になりつつ…ヤバッ(汗)






急がば回れで
いつか挑戦したい(自分にとっての)大曲の為の下積みの時間だと思って
今はコツコツやって行かなきゃな~って気持ちもあるけど

仕事と家事と他のお楽しみもあるし…
毎日毎日、時間があっという間に吹き飛んで行くので
その域にまでたどり着く時間があるかなぁ









50過ぎてどうしても健康に自信が持てなくてね^^;


健康じゃないと気持ちも、収入も安定しないし…

風邪とか日常の病気だったら
気をつけようもあるけど
親や親せき、周りの友人たちの様子を見てると
これからは、思いもしない病気が出てくるだろうし。




あぁ、時間が無いなぁー
(ついでにお金も足りないなぁー^^;)




imageCAK8UGZC.jpg

↑写真に意味はありませんw






まぁ上を見てもキリが無いので
今ある幸せの中で、精一杯努力しなきゃね♪

私を自由にさせてくれてる家族にも感謝しないと
(呆れて見切られたともいえるw)





結局、ダラダラ~ツラツラ~
何書いてるんだろう?(笑)


気持ちが一周したので
仕事戻りまーすw









久しぶりの「図書館」カテゴリーです



メンデルスゾーン (夢人館)
出版社: 岩崎美術社 (1992/5/1)



メンデルスゾーンが、ヨーロッパ各地へ旅した際に描いた
風景画70余点の画集です

メンデルスゾーンが
音楽の才能以上に、絵も評価を受けていたとは聞いてましたが
彼の絵を見たのは初めてです。  




2014091608360000.jpg





主に、風景画(水彩画、デッサン)ですが
繊細で美しく
絵を見ていると
自然にメンデルスゾーンの甘~いメロディが
頭に浮かびます♪





2015021210220000.jpg





アルプスの麓やレマン湖に浮かぶシヨン城、ルツェルンのカペル橋…
ちょうどOL時代友人と旅した場所がたくさん描かれていて
次、メンデルスゾーンの曲を弾く時には
たくさんの気持ちを込めて弾けそうな気がします♪

注) 気持ちを込める=音で表現できる
とは限らないw





2015021210230000.jpg




金持ちのぼんぼんで
音楽の才能もあって
美術の才能もあって
こりゃまた才能豊かな綺麗なお姉さまがいて
何一つ苦労無し・・・

ってイメージでいたけど

年譜とか読んでいて
「なんか・・・すみませんでしたm(___)m」
と思わず、謝ってしまいました^^;






余談ですが
高2の春、オケ部で
メンデルスゾーンの「フィンガルの洞窟」を演奏しました
確かに、その時に
さざ波が月の光でキラキラ光ったり
雲と風が出て暗くなった洞窟だったり
を思い浮かべて弾いてました!

音符を使って風景が描かれてたんでしょうね~
さすが!メンデルスゾーン師匠!
ど素人でも、なんかすごくイメージ湧きながら演奏したのを覚えてます


で、フィンガルってどこ?
今みたいにネットで調べられることもなかったので
私のイメージは
伊豆の堂ヶ島の洞窟と城ヶ崎のつり橋あたりでした♪
(正真正銘日本人w)

フィンガルの洞窟は、スコットランドあたりにあるらしいっすw




ぴあみーちゃ

Author:ぴあみーちゃ
2014年1月より、35年ぶりにピアノを習い始めました。ブルク終了しツェルニー30、ソナチネ付近をフラフラ漂っています♪
月曜から土曜までフルタイム勤務。毎晩すぐ眠くなってしまうヘタレ。練習時間の確保が課題。

申し訳ありませんが、しばらくレッスン記事は限定にしてます。
大したこと書いてませんので~お気軽にパスワードまたはブロとも申請してくださいm(__)m

カワイCA65
上位機種が発売になりました♪

