2018 / 11
≪ 2018 / 10 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2018 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週、怪我をした左手小指
ずいぶん良くなってきましたが
ピアノ弾くと痛い><

右手だけの練習も多少はやったけど
今週はまったくもって、練習不足

しかも、朝から次男のことで
本当に頭にきて、心がしんどくなってしまって
テンションダダ下がり;。;

出勤してから何度も
「今日、休みます」
と先生にメールを入れようと
思いましたが

先生には会いたいんですよね~^^;

来週は祝日でお休みで
休んじゃうと3週空いちゃうことになるし・・・


何度も、メールを書いては削除して・・・(笑)


考えた末に・・・








「スイーツでレッスン回避作戦!」




近所の有名な洋菓子屋さんで
フルーツがたくさんのった高級プリンを買って
「先生!ワイロですw一緒に食べましょう♪」
と持って行きました

先生、大爆笑で
「よく来てくれたわ!私だったら、即休みにしてさぼっちゃうわよ(笑)」
と言って、
ハノンを免除してもらいました(爆)

発表会のこととか
先生の先生の話とか
(音大受験前のエピソードとか聞いてると、おっかなぁいぃ~)
いっぱいおしゃべりしちゃいましたw

しかし、すんごい厳しいレッスンを受けて
今があるのね~
先生、大尊敬だわ♪





本当は、先生とお茶しておしゃべりしたら
弾かないで帰るつもりだったけど^^;

「免除はハノンだけね♪
右手は大丈夫よね?(笑)」


と、いうことで、
右手だけみっちり1時間練習してきました^^;;;





【今週のレッスン曲】

バッハクラビーア小曲集 7.プレアンブルム ヘ長調 BWV927 (1回目)
裏拍の確認
主音の確認
      
メンデルスゾーン ベニスの舟歌(3回目)
右手だけ練習
左手の飛ぶ音の確認(8度の音と10度の音の違い)

先生のお手本演奏♪
うわぁ~
ベニスのロマンチックな風景が浮かんできて素敵だったぁ~♪

私が弾くと
なんとか転覆しないように
水たまりで
よっこらよっこらと漕いでる感じなのよね(汗)



ディズニー ライオンキング「愛を感じて」(5回目)
うっすら左手も入れて(笑)
「怪我の功名」とはことのことか、
左手が出しゃばらないので
右手のメロディーが際立ってきて
とっても良かったそうです

て、ことで終了♪




連弾 オペラ座の怪人 the point of no return (primo) 右手だけ
テンポ確認
転調とダブルフラットと確認




【宿題】
ハノン  21→26連続

バッハ クラビーア小曲集 7.プレアンブルム ヘ長調 BWV927
譜読み&練習

メンデルスゾーン 舟歌

連弾オペラ座の怪人
phantom of the opera(second)
the point of no return (primo)





あぁ~楽しかった!
やっぱり行って良かった♪

次男にもちょっと平常心で向き合えそう^^;;;





来週は、祝日でお休み
2週間後~


【No title】
あるある!そんな時!って共感しながら読ませていただきました!

うちもね~、野郎ばかり、しかも問題児?!がおりまして…(^^;
(ここだけの話、うちの場合ダンナもね~いろいろと(^^;)
悩むこと、たくさんありますよね!
「事」が起こるとドンヨリ~i-195テンション下がりますよねi-195

でも、そんな時だからこそ、気分転換が必要なんですよネ!
あまり考え込んでも解決しない事もあるしネ!

楽しいレッスンで良かったですね!!
先生ともとても気が合ってらっしゃっていい感じ♪
いい先生ね!
【No title】
はじめてコメントさせていただきます、ぱるトロワ♪と申します。
ぴあみーちゃ様の先生、素敵な方ですね。というか、ぴあみーちゃ様が素敵だから先生も朗らかなお気持ちになるのでしょうか。

私も、少し前にベニスの舟歌のレッスンをしたのですが、舟歌独特の雰囲気というものがつかめなくて、とても苦労したのです。

そして怪我の功名?ありますよね。
やはり片手だけのレッスンで発見できること…意外と多いんですよね。
でも早く両手で思いきり練習したいですね。
はやく左手小指の痛みが良くなりますように。
【ね~み♪さんへ】
コメントありがとうございました^^
ね~み♪さんのところも野郎どのですか(笑)
なんかねぇ。色々問題がわき出てくるもんです。
悩まされてるうちが華?とも言われますが
子育て終盤に来てるのに
まだまだ期待通り悩ませてくれるヤツです。
まぁ、ピアノを始めたのも
ヤツ(笑)に振り回される時間を自分の為にに向けようと
思ったことも大きなきっかけだったので
ここはピアノに想いをぶつけますw
「子育てに悩む」がテーマな曲があったら
上手に弾けそう(笑)
先生も、レッスンごとに違う私の感情をまるごと受け入れてくださって
ありがたいかぎりです。
【ぱるトロワ♪さんへ】
コメントありがとうございました^^
いつもおじゃましていますm(__)m
今後ともよろしくお願いします。
先生との出会いって、本当にご縁ですよね。
今の先生と出会う前に面談した先生がいたのですが
その先生だったら、きっとちょっとした疑問が雪だるまみたいにふくらんで
ストレス抱えて通うはめになったと思います。
「石の上にも三年」的に、一回習うと辞めずらいイメージがありましたが
そこは、大人の習い事。貴重な時間、お金、体力使ってるわけですから
より自分の気持ちに沿ってもらえる先生と
一緒に練習したいものですね♪
今まで通りぱるトロワ♪さんがゆったりピアノを楽しんでいれば
きっと向こうから、いいご縁がやって来ると思いますよ^^

舟歌の6/8は独特ですねぇ~私はまだまだカチカチ山の泥の船です^^;
先生も「片手のレッスンっていうのは
実はとっても有意義だから、今回できてよかったわ」
って言ってくださいました。
【No title】
コメント遅くなりました。
先生の昔の話・・・・いいなあ~~わたしも色々聞いてみたいなあと思いました♪
いつもレッスン時間がもったいなくて、ほとんど雑談しないで弾きはじめちゃうんですよね・・・(笑)
ぴあみーちゃさんの先生のレッスン時間は長いですものね。
だからできるんだろうな~~うらやましいです^^
痛みはどうですか?
人のことは言えませんが(汗)、お大事にしてくださいね。
ピアノに向かうときはいろんなことぜ~~んぶ忘れますから、そこがいいですよね♪
【ねこぴあのさんへ】
コメントありがとうございます^^
おかげさまで、痛みはほとんどなくなってきました。
怪我のことと、レッスンが1週間空くことで
ちょっとピアノの練習、サボり気味だったので
週末からまた気合入れてがんばろうと思ってます♪

先生の百戦錬磨(?)のお話とっても楽しいです。
学校からレッスンに直行してたときの練習不足な気持ちとか
音大時代に他の科のピアノ伴奏した話とか・・・
私が知らない世界でもあるけど
同じような昭和の時代を生きてきたので
リアルに感じることができて、わくわくします^^
ねこぴあのさんも、先生のお話を聞く機会があるといいですね!
先生のことがあらためてもっと好きになっちゃうかもしれませんね♪
この記事へコメントする















ぴあみーちゃ

Author:ぴあみーちゃ
2014年1月より、35年ぶりにピアノを習い始めました。ブルク終了しツェルニー30、ソナチネ付近をフラフラ漂っています♪
月曜から土曜までフルタイム勤務。毎晩すぐ眠くなってしまうヘタレ。練習時間の確保が課題。

申し訳ありませんが、しばらくレッスン記事は限定にしてます。
大したこと書いてませんので~お気軽にパスワードまたはブロとも申請してくださいm(__)m

カワイCA65
上位機種が発売になりました♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。